5月10日の練習

4月6日より、ブログを更新していないので、レッスンも、練習もしていないようなFFF・・

ちゃいます、ちゃいます、ちゃんとやってまーす。

 

4月18日にレッスンを受け、その後は、レッスンの録音を聴き直して、発表会の曲を仕上げよ~と、地道にこつこつがんばっている、はず、です。

 

バロック曲が、どうにも、手ごわくて、やってもやっても、「うぬぬ・・これでいいのか?」状態におちいったり、

ジャズの曲も、なんだか、雰囲気が全然ジャズっぽくならないぞー!!ってことになりまして・・

とりあえず、ボーカルパートのAちゃんは吹かずに、他の伴奏&コーラス隊パート三人の吹いているのを聴いてもらって、チェックしてもらったり・・。

なかなか、運動部の細かな筋トレっぽい動きになっている練習風景。

 

伴奏的なパートなのだから、もっと、ボーカルを引き立てるにはどういうイメージでやるんだろう?とか、

これは、きっと、うちやまだひろしとクールファイブな感じで、やらなあかんのちゃう?

とか、いや、スクールメイツ的にボーカルを引き立てることが大事なんちゃう?とか例えが古いですね。おほほ。

 

最後には、もし、スクールメイツやったら、こんな振りになるんちゃう?

とか、振り付けまで考えて・・

って、その振り付けのイメージで吹くと、案外、イメージが具現化されたりして・・

 

よくわからんけど、がんばった感、無きにしも非ず!でした。

 

今日の練習は、いつもよりさらに、試行錯誤、迷い道くねくねって感じでした。

 

あっという間に5月の連休もすぎちゃった!!わけで、次のレッスンを控え、そして、発表会もどんどんちかづいてくるよ~気分炸裂。

 

ところが、今日は、少し、空模様もおかしくて、最近の気温の乱高下のせいか、

なんか、全員そろって、本体も笛も調子がいまいち・・

 

やる気はあるのに、どうあわせてもぱっとせん!!

 

ま、そういうときもあるさ~と、

たわいないことを話したり、笛のことを話したり、曲のことを話したり・・

低調な時には、低調なりなやり方があるってことでしょうか。

 

わたしたちは、四人は年齢も近く、子どもの年齢も近いので、

なんとなく、今抱えてる問題とか、バブル体験記とか、面白ネタも共感できることが多いです。

 

根底にある、価値観はそれぞれに違う部分もあるのですが、

全員そろって、いい意味のめんどくさがりやさんなので、他人の価値観は

 

「そういう生き物なんだよ~」として、とりあえず尊重できるタイプです。

 

そして、四人のうちの、三人が一月生まれ。

山羊座二人とみずがめ座一人。

もう一人はかに座・・

 

土の星座2の風星座1、水星座1・・

このバランスは、なかなか絶妙な感じで、貴重!かつ、得難いメンバーだな~と、思うこの頃です。

 

 

あとは、火の星座がいれば、4つのエレメントコンプリートやん!

 

と、思っていたら、あららら、先生が火の星座でしたね!

 

完璧!

 

今回は、星座ネタで、FFFチームワークを語ってみました!