天満音楽祭直前レッスン

昨日、天満音楽祭の直前レッスンがありました。

 

先生から、各曲をじっくりみていただき、最終の調整をしていただきました。

 

曲の途中になると、落ち着くものの、出だしの不安定さを指摘され、

 

「出だし四小節だけをやって次の曲にいく練習をやってみたら」と、アドバイスいただきました。

なるほど!目からうろこです。

出だしの部分だけ何回もプログラム曲順に練習すれば、ドキドキ感が薄まるかも!です。

 

さらに、会場に設置されている荘厳なパイプオルガン(ブログ上部画像参照!)を背景に演奏することを踏まえて、先生が曲をより効果的に聴かせるアレンジをつけてくださいました。

 

うう・・あと、三日しかないのに、変更ですか~と、おもいつつも、かっこよくなるなら、やろうやん!ってなハイテンションで、すっかりやる気のわたしたちです。

 

いつも自分の子どもが試合や試験の前には、

 

「やってきた練習や勉強は絶対うらぎらへんよ」と、いっているのですが、

 

さて、いざ自分が本番を迎えるに当たり、その言葉が身に沁みます笑

 

練習の成果が当日に活かせますよう、イチオンイチオン、イチゴイチエを大切に・・を胸に、あと一回、直前練習をやって本番に臨む所存。

 

まだまだキャリアは超浅いわたしたちですが、がんばろーわたしたち!