済生会中津病院 ストリートコンサート

中津病院ボランティア「こもれび」さんのお世話で、済生会中津病院のストリートコンサートで演奏させていただくことになりました。

素敵なチラシもボランティアスタッフの方に作っていただきました。

 

演奏曲名

・シンプルワルツ

・組曲サーカスより

・プレトリウス ルネッサンス舞曲

・楽器紹介

・バスカルテット

・アメージンググレイス

・ムーンリバー

・雨にぬれても

・ワルツの花束

アンコール

・手のひらを太陽に

 

 

ボランティア室スタッフの松尾さんのきめ細かい段取りや、気配りのおかげで、とてもリラックスした気持ちで演奏できました。

 

土曜の午後のコンサートということで、入院中の方や、ご面会にこられた家族の方、隣接する老人施設より車いすに乗って聴きに来てくださった方、エレベーターの扉があいたことによって、笛の音が聞こえてきて、いったん閉まったエレベータードアをまた開けてわざわざホールまで聴きにきてくださった方・・

まさに、一期一会で音楽を通して素敵な時間を共有できるということは、とてもうれしいことでした。

 

 

雨にぬれても、の、曲の最後のほうで、車いすのご高齢の女性が、身を乗り出さんばかりに体を動かされていたことに、気が付きました。

 

その方にとって、「雨にぬれても」は、もしかしたら、とても素敵な思い出があるのかなあ?と、ふと、感じました。

 

音楽は、人生の思い出にに大きくかかわってくる、そして、その思い出はいつでもその音楽によって、鮮やかによみがえるものなんだろうな・・と、演奏中でしたが確かに感じました。

 

最後には、アンコールで「手のひらを太陽に」をみなさんと一緒に合唱しました。

 

いまさらながら、この曲の持つ力もすごいな~と、再認識しました。

 

わたしたちは、その歌、音楽のもつ力のおかげで、はじめて会う方々とも、こうやって素晴らしい時間を共有できて、とても幸せです。

 

音楽と笛の神様に大感謝です。

 

コメントをお書きください

コメント: 1