5月31日の練習

5月最後の練習は、先週の演奏会に向けての練習で少しお休みしていた2曲を中心に。

 

☆シャイト

途中で行方不明にならずに、最後まで完奏出来ることが増えてきた!

私たちにとっては、素晴らしいことです。・・・何がおこっても最後まで!!。

 

そして、自分がお休みの時に、他のパートで何が起こっているかを、ちょっとだけ聴けるようになって来たかな~

今後は、出来るところは少しテンポを上げて、音楽に流れを作って行こう

・・と次なる目標を立てました。

 

☆スカルラッティ

この曲はほんとに1か月ぶりくらいの練習。

 

前回の練習で、和音になっている場所や、ハモっている場所をみんなで見つけたので

今回はそれをちゃんと感じながら吹く・・というお題。

 

でも、ちょっと気を付けるだけで、急に響きが柔らかくなるのを実感し、

 

きゃ~きれいになったね♪ と自画自賛で終了。

 

あとは、先週は前半2曲だけを演奏したサーカスの、続きの後半2曲の練習に加え

となりのトトロ の「さんぽ」パート決め。

 

「さんぽ」はどこで演奏しても、喜ばれるよね!と、思い、では、がんばってレパートリーにしようというメンバー一致の気持ちです。

 

そして、翌日は、大先輩のリコーダーグループの演奏会や、女性声楽8重奏の演奏会を聴きに行く予定の、好奇心いっぱいのFFFでした。