こらぼれチップス・リコーダーコンサート

こらぼれチップスさん(吹田市子育て広場事業運営団体)の6月のイベントにFFFが出演させていただきました。(写真はこらぼれチップスさんからいただきました。)

 

 

 

 

 

 

 

こらぼれチップスは、

「いろんな人と出会って、コラボって、一緒に笑ったり、泣いたり、しゃべりあって、自分が自分らしく生きていけることをめざして」

 

を、テーマに、子育て中のママ、パパ、子どもたちが集える広場です。

広々としたやさしい雰囲気のあふれる素敵な空間です。

http://coraborechips.web.fc2.com/

 

 

この日は小学校に上がったおこさん達+ママ達が、同窓会みたいに、集まってらっしゃいました。

そういう再会の場で演奏できる!こちらのテンションもあがります。

小さなプログラムを作成して配布しました。

 

小さな子どもたちも一生懸命読んでくれているみたいでした。

 

「つぎはこのきょくかなあ?」

「ちゃうちゃう、こっちやで~」

 

一生懸命に考えている姿が微笑ましいです

楽器紹介のコーナーでは、グレートバスと小1トリオ三人が背比べ!!

 

残念ながら、グレートバスの勝ち!!だったので、

「次に演奏にくるときには、みんなの方が大きくなるかな?」と、言ったのですが

なにやら、つまんなそうな三人さん!

 

なので

「じゃあ、バスリコーダーと背比べしよう!!」と、やってみたら、

さすがは、小1!みんなバスリコーダーよりだいぶん大きくて、

ほら、写真のように、バスリコーダーは三人に隠れてまったくみえなくなりました!!

リコーダーの音色にあわせて、立ち上がって前にでてきて楽しんでくれる子もいれば、

ママのそばで、楽しそうにしている子もいます。

 

それぞれの楽しみ方で、リコーダーの演奏を楽しんでいただけたかな??

わたしたちは、お子さんたちの笑顔、ママたちの笑顔に、とてもすばらしいエネルギーをいただきました。

FFFメンバーの子どもたちはもう大きく育っていて、子育ての記憶は、空の彼方・・なのですが、小さい子のいるママは、子育ての不安は常にあるわけです。

そんなとき、頼りになるのが、ママ友達、先輩ママで・・

そういえば、わたしたちも、ママ友達、先輩ママに、どれだけ助けられたことか。

最後の曲は、みんなが大好きな「さんぽ」

子どもたちが、立ち上がり、一緒に大きな声で歌ってくれました。

 

曲が終わると、かわいいお嬢ちゃんがもじもじしながら

 

「もういっかいききたい~」

 

え??

 

すると、今度は

「もういっかいさんぽ!」

 

と、元気に言ってくれました

 

うれしいうれしいアンコールだったので、

お名前をきいてみたところ

 

なんと、トトロの登場人物の一人と同じお名前!!

素敵な偶然に会場、さらに大盛り上がり!

 

このこらぼれチップスは、メンバーの友人たちが立ち上げた子育て広場なのです。

FFFが演奏にくる!ということで、当時のママ友達も終結!

今から思うと、子育てのささいな、なんで?ってなことに、悩んだり落ち込んだり・・それを声を掛け合って、乗り越えてきたな~と、しみじみ思い出モード。

 

こらぼれチップスの友人たちは、子育てが終わっても、それを次世代につなげるという素晴らしい活動をしているわけです。

心から拍手!!

そして、そんな素敵な広場に呼んでくれてありがとう!

そして、スタッフの方々の数々のお心配りに感謝です。

 

こらぼれチップスFFFの演奏会ブログ

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1